2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発表用パワポ(実際はPDFだけど)の修正点

TeXの話はそんなにいらない。(補足説明とか要らなさそう) 数式の話しかしてないから他(普通のテキストとか表とか)も入れる WordとTeXを比較するなら両者をPDFにして実際に見せる(画像はダメ)。 実際にテキスト・表・数式を入力し処理した経過を画像で…

なんでだろう

prosperだとjpgやpng画像をPDFに埋め込めない・・・。普通に\includegraphics[...]{....jpg}とか書いてPDF生成しても「文書のページツリーに無効な分岐点があります」って言われる・・・。orzしょうがないのでEPS形式にしたら埋めこめれた。何でだろ。EPS形…

PDFでスライドショー:其弐

jsarticleのslideオプションを使用するのものいいけどリストを一つずつ表示していくようなアニメーションを実現するのが大変になる。1Pごとにリストが一つずつ増えていくページを作らないと実現できないのだ(正直辛いよ)。と言うことでprosperクラスを利用…

風邪・・・かな。

喉が痛い。と言ってもそれほどひどい痛みではない。しかし今日も冷えるね。自室に温度計があるから見てみると・・・4度・・・。部屋の中でも暖かい方と言われる天井付近で4度だったら床付近は何度やねん・・・と言ってやりたい。・・・寒い。

寒い冷たい。

深々と冷え込んでいるために床や物が冷たい。勿論マウスやキーボードも冷たい。息?もちろん吐くと白くなるよ?そんなレベルの寒さです。夜間の作業がやりにくい季節になってしまいましたねー・・・。orz

最近みんなが淡白な件。

卒論の提出が終わって、PCにかじりつくことがなくなったからだろうか。Skypeに接続しても人いねーっ!orzまぁ・・・話題もないしなぁ・・・。

どうも風邪が広まっているもよう。

とある学校ではインフルエンザが広まっているそうな。やばくね?最近急に冷えてきたから体温調節がうまくできないと大変だね・・・。

寒いっすね。

雪積もってた。一日中影になるところにまだ残っている。これ溶けるのはいつになるのやら・・・。

さっむーい;

雪降ってるから当たり前なんだけど・・・。物が冷えてて触ると冷たい冷たい・・・。これが本来の冬なんだけどね。遅いけど。

なんだかやる気がでない。

周りがいつもと違う感じに見える。卒論の提出と言う、学生生活のメインイベントが終わり人生の大半をすごしてきた学生と言う身分も後数ヶ月で終わろうとしている。そう考えると感慨深くなるね。この大学4年と言う一年は自分のやりたいようなことができる一年…

PDFでスライドショー

TeXを使ってスライドショーを作成する。jsarticleのオプションにはslideと言うものが準備されている。さらにpapersizeのオプションを合わせて使用することで横長の用紙になってくれる。まだいろいろ試してないからわからないけど、\begin{slide}...\end{slid…

おかしいなとは思っていた。

ぐぉぉ、Skypeは80番ポートを使いやがる! Skypeが起動してるとApache が起動しない件 によるとSkypeが80番ポートを使用するためにApacheが起動しないらしい。これを解決するには2のサイトに書かれている解決方法をご覧いただきたい。

提出完了〜。

予想はしていたけど、予期せぬ出来事ってこう切羽詰ったタイミングで起こるよね。何事にも余裕を持てと言う訓示なのかなー。

準備完了。

全部プリントアウトした。あと添付CD-Rも貼り付けたし準備OK。後は明日提出するのみ!

完成。

O先生からあれこれと指示を受けた部分を修正しとりあえず「これでいいでしょう」と言ってもらえた。ページ数が概要の文章が増えたことで49Pに増えた。でも結局50Pいかず・・・。まぁいいよね?;

とりあえず全部書けた。

全部で47Pとなりました。50Pにはならず・・・。一度先生に見て貰ったところ概要はもっともっと結論はもうちょっと手直しが必要だといわれた。もうちょいで完成に漕ぎ着けられそうだ。

いかんいかん。

最近TeXばかり打ってたから、突然HTMLを打つときにdivタグをdviと打ってしまう・・・。JavaScript書くときもvarじゃなくてverって書いちゃうし・・・。変な癖つくといやだな・・・。

主観だけど

恐らく7〜8割方書き終えたと思う。もう一踏ん張りだ。

微調整完了。

とりあえず1章2章は完成かな。現時点で35P。残り15P。3章4章でそれだけの分量になるか不安だ。でも先生自体「枚数よりも中身」って言っていた。でも枚数ないと中身語れないよなって矛盾が・・・。まぁ、どこまでいけるか不安だけど頑張る。 余談相変わらず見…

久しぶりの学校。

最後に学校行ったのいつだろう・・・。と考えないといけないくらい学校行ってない。

やはり一章が5Pいきました。

それでもあと一節書かないといけないので5P半程度になるかな。下手したら6Pいきそうだ。こんなところに時間を割いている場合ではない。もっと重要なところがあるのだ。でも書きあがらないとそっちの作業に移れない罠・・・。orz

こんな夜中にこんばんわっと。

今日はみんな落ちるの早い・・・。kuri.も落ちるの早い・・・。明日バイト早いのかな。

ようやく30P越え。

それでも残り20Pある・・・。kuri.はもう37Pとかいってるのに・・・。だーっ。やばいよ。

ついに〆切が・・・。

来週に迫りました・・・。胃が痛くなる日々を送っております。とりあえず明後日の水曜日には50Pは達成したい・・・。恐らく紙にして提出だから今週末には印刷できる状態に持っていかないと・・・。でもまだ28P・・・。後22Pか・・・長いな・・・。orz

おい、くりよ・・・。

久しぶりにはてなスター有効にしたら早速ですか・・・。暇ですなぁ・・・。

しばらくしたら買い換えた方がいいんじゃないだろうか。

お金が入れば僕が買ってあげてもいいけど・・・。親のPCにカードリーダーがつきました。XPだけどメモリとかそろそろ終わってるかなと思う。本人は気にしてないけど、正直どうかなと。できれば買い換えてほしい・・・。今微妙な時期だけど。

okyoにTeXを勧めてみた。

okyoに見せてもらったWordを手直しするよりTeXで書いてもらったほうが楽と判断。okyoにTeXのインストール方法やら使い方やら教えました。・・・朝の5時まで。orz

一度先生に見せてみた。

「いいですね。この調子で50枚。」としか言われなかった・・・。「お小言言われなくて良かった」よりも「これだけしか言ってくれなかった」というイメージしかもてなかった。ある意味ショック。

ついに〆切まで2桁きった。

笑えん。まだ20Pしか書けてない・・・。メインの部分も書けてない・・・。やばいよ・・・。

卒論提出〆切まで@10日

やべ、二桁切るぞ。