2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL:character set utf8のお話

結論から申しますと・・・文字が表示されないのは、CUIの文字コードがcharacter_set_clientの文字コードと違ったから。クライアントから送られてくる文字はUTF-8だよって設定したにもかかわらず僕はShift-JISで送っていたという不始末。orz どうにかコマンド…

そうでもなかった。

EclipseのプラグインとしてAptanaをインストール可能でした。

Aptanaを自分のPCに入れてみる。

Eclipse入れてるのに更にAptanaを入れるのか・・・めんどいな。

武装錬金ラジオ

こいつはやべえ。何がやばいって、第五回目のラジオが、普通にリンククリックしただけじゃあ聞けないという状態。その問題のページのソースの一部を抜粋。 1: <object id="Player" width="350" height="64" classid="CLSID:6BF52A52-394A-11d3-B153-00C04F79FAA6"> 2: <param name="autoStart" value="true"> 3: <param name="loop" value="true"> 4: <param name="URL" value="n_radio5.mp3"> 5: </param></param></param></object>

うーん。

全部utf8に変えたのに何故・・・。念のため、2つのコマンド mysql> status mysql> show variables like "char%"を実行し、実行結果の文字コードのみ関係する部分を抜擢する。 mysql> status Server characterset: utf8 Db characterset: utf8 Client charact…

異様な文字化け

MySQLの文字化け問題を解決すべく色々見てみた。何度かの試行結果、Web上では文字化けせず、正しい文字で表示された。 が、しかし 問題はコマンド上でのMySQLの挙動。何故かWeb上では正しい文字で表示されるのに、コマンドライン上から見るとどえらく文字化…

足が痛い・・・。

毎度の事なのだが、接客業のバイトは立ちっぱなしが多い。その分足にかかる負担が大きいわけだ。なので今すんごい痛い。 今日は津島崎店のウニクロに研修行ってきました。鈴鹿店とは違い、店舗はほぼ2倍。フィッティングルームに至ってはかなりの差がある。…

ね、眠い・・・。

何だろうこの疲労感。それはさておき、今日は久しぶりの出勤日。結構慣れてきたと思ってても、やっぱりまだまだのところがあったり・・・。明日は津島崎店だからいつもより早めに家でないとなぁー。と言うわけで今日はいつもより早めに寝たいと思います。

これは日本はじまったな。

今日(もう昨日か・・・)のMステを見ていた人は知ってるだろうけど【Mステ もってけ!セーラーふく 8位ランクイン】これはもう笑うしかない。ていうかお前らCD買いすぎw

文字化けが直らん・・・。

my.iniとmy.cnfをいじってcharsetをUTF-8にした(はずな)んだけど・・・。未だに文字化けになる・・・。my.iniとmy.cnfをいじる前はちゃんと入ったのにさっき直接insertしてみたら、この時点で文字化けった。もう何をどうすればわからんようになってきた・…

カーラーオーケー

行ってきました。ウニクロのバイトで溜まっていた鬱憤を吐き出せてよかった。けど明後日からまたバイトなんだよな・・・。日曜に至っては津島崎店だし(出張)・・・。 追記地元のビックエコのDAMがなんか変わってた。精密採点IIとか新しい採点方法もあって…

そろそろ限界かも。

その日初めてPCを立ち上げた時は必ず強制再起動が入るようになった・・・。もう今月で2回「深刻なエラーから回復しました」ダイアログ出ちゃったよ。これはもう買い換えた方がいいかもしれない。これはDellだな。

ゼミのMacに

Aptana入れてみた。自分のためというより後輩のため・・・。Eclipseから派生したソフトで、DreamWeaverキラーの異名を持ってます。 最近環境そろえる話ばっかりな気がする。

物の試しに

Eclipseインストールしてみた。PHPEclipseのプラグインも入れた。まぁ、だからどうなるってことでもないけど・・・。

ふー。

何とか慣れてきた気がする。週末じゃない上に18時からだったせいか人がそれほどいなかったからねえ。ちょっと戸惑ったり先輩に聞いたりしてたけど、結構スムーズに物事進んだし。まぁ、4日目ともなるとさすがに慣れてくるかな。次は土曜日。ちょっと間が空い…

一週間が終わりました。

来週は3日バイトです。明日がその内の一つ。金曜から入ったからこれで4連続か・・・。疲れるわ。来週の日曜は津のウニクロに応援と言うことで出張です。正直出張とかやめてほしかった。orz

忙しいわ。

土日に加え、限定商品とかあるから客多い多い。今日はまだ昨日よりはちゃんとできたはず。台詞も言えたし、対応なんとかできたし。でもやっぱり先輩の方々に教えてもらいながらじゃないと不安でしょうがなかったり・・・。恐らく今日より明日の方が客多いん…

いつのまにやら

Google Analyticsの見た目が変わってた。しばらく使ってない方、見てみると面白いかも。結構使いやすくなってます。

つ か れ た

初日からハードだ。自分が担当する範囲が広くて悪戦苦闘した。一人で対応しなきゃいけないことが4つとか・・・。1つでもひーひー言うのに4つとか・・・無理。途中頭真っ白になって困った。明日明後日は休日だから人多いだろうなー。このバイト、2ヶ月ももつ…

ついに明日か・・・。

ウニクロのバイトが明日から本格始動します。やばい、緊張するわ。とりあえず明日のバイトまでに、出勤時の確認とか台詞の確認とか対応の確認とかしておかないとなぁ・・・。やっぱり気が重い。多人数を対象とする接客業は初めてだから怖いな。

腕がっ 足がっ

新歓が終わると、次は近くの体育館に移動。予め予約を取ってたみたいです。行動力すごいなー。僕にはできんっ利用の目的はバレー。だけどバスケもやってました。内緒です。いやー、こんなに身体動かすのって久しぶりじゃなかろうか?まともに運動するのって…

話は変わって。

今日は3年のTさんが企画した、新歓でした。乾杯の音頭があり、2,3年生の自己紹介がありました。4年生の自己紹介はなかった。心の底ではなくてよかったと思ってます(ぇその後、他の皆は何をやっていたのかわかりませんがkuri.とゼミ鯖のHPいじってました。Ma…

すごい人口密度

ありえん。うちのゼミはあんなに人いたのか。戸惑った。椅子が足りなくて数名は立ったままになるほどだった。そんな中、4年と言えど座っていて正直申し訳なかった。

これは燃えたわ。

ガオガイガーFINALのMADのBGMがGONGだとっ!(良い意味で)卑怯な組み合わせ。ようつべとニコニコの両方に同じ動画があるんだけどどちらかというとニコニコのほうが画質いい気がする。まぁ、両方続きに載せてみる。

ニコニコ動画

近頃重いですね。やってられません。

てーへんだー

かなり忙しいぞ・・・。orz次は金曜日なんだけど、その日にはもう接客しなきゃいけない。その日までに、今日習ったことを実践しなきゃいけないのだ。昨日の今日でこれはホント辛いわ。言葉遣いや、チェックしなきゃいけないこと、応対の手順と言ったことがし…

つ か れ た

うん、辛いな。とりあえず、言っておかないといけないことがある。特にkuri.に。

明日も

バイトです。8時15分からとか辛すぎ。死んできます。

ついに明日。

ウニクロのオリエンテーションがある。正直やっていけるか心配・・・。

すっかり忘れていた。

自分のPCにTeX入れるの忘れてた・・・。んー・・・。ゼミの鯖使えばいっか。でもローカルで確認とりたい場合とかあるしなー・・・。しばらく様子を見よう。