Jabra製品のその後1

とりあえず一次経過報告。

予め表記しておきますが、Jabra STREETの評判を落とそうとかそんな意図はありません。

むしろクールなデザインのこいつを愛用していくつもりです。Apple Storeでも評判良いしね!


では改めまして・・・。

BLUENEXT社のお問合せ担当者さんから返事が来てました。

STREET BLACKにつきましては、メーカー(Jabra)が同製品のホワイトバージョンを発売する際に、
既存の本体色が黒の製品も商品名変更とパッケージ変更を行い発売した商品でございまして、
製品仕様や内容については、BT3030と同じ商品で、メーカー型番としてはBT3030を継続使用しております。
また、Bluetooth機器登録時に検索して表示されるBluetooth機器名称は、STREET BLACKもJabra BT3030と表示されます。

結論から言うと、BT3030とSTREET BLACKは同一製品なんだそうな。

商品名だけ変えただけで、中身は同じらしい。ナニソレ紛らわしい。

Bluetooth機器名称もSTREET BLACKでもBT3030と表示されるみたい。ナニソレ紛らわしい。

いやいや、メーカー型番が違う=別商品だと思ってしまうって。直そうぜ、そこは・・・。

あと

お手元に届いた商品が黒い紙パッケージのBT3030で届いた理由につきましては、
Amazonや商品流通過程での在庫状況等により旧機種と後継商品としてそのまま流通している可能性等が考えられますが、
確認のうえ、あらためてご連絡させて頂きます。

とありました。流通が上手くいってないの?

これ旧機種が届いたら僕みたいに驚かないか・・・。


Jabraサポートから電話が来ました(18時くらいに)。

概ねBLUENEXT社さんと同じ返答(BT3030=STREET BLACK)でした。

ただ、現在以下の動作状況であることを伝えてみると

  • 一時停止/再生ボタンが利かない
  • iPod touch 第4世代でiOS4.1なのに曲のスキップができない

担当者「不良品ですね・・・。」

( ゚д゚)ポカーン

Jabra STREET Black/Whiteはちゃんと動作確認を行っているようで色々説明してくれました。

  • iOS4.1以降でスキップが動作することは確認している。
  • 一時停止/再生ができないのはさすがにおかしい。→こういうのは不良品。
  • BlackとWhiteは色が違うだけ。機能面は全く同じ。
  • Apple Storeに紹介されているSTREET Whiteの製品仕様に間違いはない

さすがに不良品とのことで、無償交換してくれるみたいです。


これ書いてて思い出したけど、JabraのHPに記載されているBT3030とSTREETでは製品仕様微妙に違くないかな。

これで『STREET BLACK=BT3030』って話だと「えっ、ちょっと待ってよ」って感じなんだが・・・。

STREET BT3030
最大連続通話時間 8時間 7時間
充電池 リチウムイオンポリマー リチウムポリマー

今度ちょっと聞いてみよう。

Amazonカスタマーサービス担当者さんから返事が来てました。

注文したブツと届いたブツが違うと言う事態に、ことのほか敏感のようです。

調査の上メールで連絡くれるそうですが、上記までと同じく『STREET BLACK=BT3030』という結論に至るのでしょう。

ただ一点、調査結果が上記結論になるのなら、製品ページに注意事項とか書いておくべきかな。

じゃないと購入する人は驚きだぜ。


とりあえずBLUENEXE社のお問合せ担当者さんからの反応を待って、今後を考えよう。

何にしても不良品として交換かな。