なんだったんだろう。

totonicaさんのコメントを受け止め、XHTMLでどうにかできないかいろいろやってみた。

結論から言えばできた。
今まで気にしなかったheightがこれほどまでに細かい取り決めがあるとは思わなかった。

如何に「この部分のheightを100%にしたい!」と思っても親要素のheightが100%になってないと子要素がちゃんと伸びてくれない。

そのことをきちんと念頭においていじってみるといけた。

あれだけできないとかHTML4.0にするとか言ってたのに呆気なかった・・・。


はてさて、それは置いといて、レイアウトどうしよう。

なんとなくごちゃごちゃしそうでdivじゃあ煩雑になること必死なんだが・・・。

tableレイアウトにするかな・・・。

divにするかはtableレイアウトの出来上がりを見てからにしよう。