symfonyをPEARでインストール

僕はXAMPPを利用していたので、既にPEARは入ってた。

PEARでインストールするにはPEARコマンドが使用できないと意味がない。

XAMPPを入れただけではPATH通ってない(はず)のでPATHを通しておく。

XAMPPを入れた場所がCドライブの直下だとすると、今あるPATHに

c:\xampp\php

を追加すればいい。

一応確認の為にコマンドプロント上でphp -vと打つとPHPのバージョンが返ってくるはず。

本に書いてあるんだけど、PHPのバージョンが4以下だとsymfonyが動かないんだって。へー。

次にPEARのバージョンが1.4.0以上じゃないとダメらしいので念のためPEARをアップグレードしておく。

pear upgrade PEAR

でおk。

あとは

  1. PEARのチャンネルにsymfonyのプロジェクトチャンネルを追加
  2. PEARを通してsymfonyをインストール

すればいい。

//1
pear channel-discover pear.symfony-project.com

//2
pear install symfony/symfony

これでsymfonyのインストール完了。

ちゃんと入ってるかどうか、symfonyコマンドをコマンドプロントで打ち込む。

symfony -Tって入れてなんかつらつら出てくるはず。

はい、インストール完了っと。