Rubyを加えてみた。

RubyRubyGemsを入れる

RubyForge

からruby186-26.exeをDL。

インストールする。

途中で、ruby(必須), SciTE, RubyGems・・・とかのチェックボックスが出てくる。

SciTEとは何ぞや?と思ったらエディターらしい。

後は放っておけばRubyRubyGemsが入る。

Railsを入れる

本来なら

gem install rails

で入るらしいのだが

ERROR:  While executing gem ... (Gem::RemoteFetcher::FetchError)
    接続済みの呼び出し先が一定の時間を過ぎても正しく応答しなかったため、接続でき
ませんでした。または接続済みのホストが応答しなかったため、確立された接続は失敗し
ました。 - connect(2)(Errno::ETIMEDOUT)

と言われた。こんちくしょう。

どうやらセキュリティソフトのファイアーウォール設定が邪魔をしているようだ。

半ば不安を抱えつつも一次完全に解放してやり直してみる。

するとちゃんとrailsが入った。

kuri.曰く

gem install rails --version 1.1.2 --include-dependencies

とするんだって。

・・・もう遅いです・・・。version2.0.2入れちゃいました。

まぁいいや。

とりあえずrailsのインストール終了。

後はhttpd.confの設定なんだって。

ここまで来るのにかなりの労力を消耗したため気力が低下しております。

設定云々は後にしよう・・・。