PHP::TeXへの書換::multirow編

tableは未だに続いている・・・。終わらない地獄。orz
multicolumnはできた。

問題はmultirowの方だ。

multirowとはHTMLで言うとrowspanにあたる。

次のHTMLをその次のTeXに書換えたい。

<tr>
    <td rowspan="2">セル1</td>
    <td>セル2</td>
</tr>
<tr>
    <td>セル3</td>
</tr>
\multirow{2}*{セル1} & セル2 \\
\cline{2-2}
                     & セル3 \\

別に&はそろえる必要はないんだけど見た目のためにそろえた。

「rowspanがあった場合、そのセルを\multirow{列数}*{セル値}とし、次の行から同じ列を(rowspanの数 - 1)分空ける」

と言う感じだろうか。

他に良い考え方があったら教えてほしい。。。

で、問題は「次の行から同じ列を(rowspanの数 - 1)分空ける」だ。

どの列にrowspanがあったか覚えておかないといけないし、次の行行ったとき別のrowspanがあったときどう処理すればいいのかとか考えてたらパンクした。

ああ、後clineの値をどうすればいいかも問題だわ・・・。

頭の回転が悪いな・・・。ご飯食べてないせいか・・・。