しみじみ。

ここ数年夏になると感じることなんだけど

蛍を見なくなった。

最後に見たのは2年前の夏、田んぼに2匹飛んでるのを見たきり。

僕が小学校低学年の頃は、近くの川や田んぼにわんさかと(それこそ蛍の墓並(?))飛んでいたのに

もう全然見なくなった。

直ぐ近くの川の風景も変わったし、鈴鹿川の姿もかなり変わった。

その原因は僕ら人間なわけだ。

川の上流には工場ができたし、鈴鹿川近辺には住宅地が増えたしで環境変わりまくり。

川や田んぼにはゴミを捨てる人が後を絶たないし・・・。

工場や住宅地は仕方がない、とは思う。

でもゴミは最悪だ。

ほんの十数年のことなのに、この近辺で平気でゴミを捨てる人が増えたということが悲しい。