S社に行ってきました。

51から聞いたとおり、内定通知書と入社承諾書をもらった。

担当の方が「何時頃までに返事をもらえるか」と聞いてきたので

この場で承諾書を書いてもOKですと答えたら驚かれた。

そう答えた人は今までいなかったそうだ。

そこで、担当の方が「変な事言うけど、今書いて後悔しない?」

と聞いてきたので、今結果待ちしている企業の結果が出てから返事をすることにした。

まぁ、その企業が受かってようが落ちてようがS社に行きますがね。



ちなみに・・・。

ここから先はその結果待ちしている企業の名前を、担当の方に話したときの内容とそれを踏まえた考察だ。

もしかしたら快く思わない方がいるかもしれないけど、自己責任でお願いします。

もし、これを書くことが問題だとしたら教えてください。削除します。


担「あぁ、F社ね。私が言ってはなんだけど、良くないと思うよ。
  よく一緒に仕事したりするんだけど、F社の社員がどうも受身でね。
  全ての社員ではないと思うけど「これやれ」って言われたら「はい」としか言わず、自己表現しないし、積極性がない。
  「今の仕事楽しい?」と聞くと、自社の愚痴ばかりこぼしてるよ。
  そんなつまらなそうに仕事するより、楽しく仕事したいよね?」

と仰っていた。

思い返すと

僕はF社の一次、二次面接ともに、F社内ではなく、とある高価なホテルで受けた。

名古屋支店のF社には一度も赴いていない。

会社 説明会で、「言いたい事が言える会社」と言っていたが、実際働いている姿を見たことがない。

先輩社員とお話する機会もあったが、どうも先輩社員の方々が堅い。

そりゃ、あれだけの人数相手だったら緊張するかもしれないけど、S社の先輩の方々がの方が柔らかかったな。

まぁ、そもそもF社は受かる気しないわけだが・・・。

もう一週間経つのに結果がこないのはどうしてだ。

ここらへんの対応の遅さとかにイメージダウンだ。

S社は早かったな。2日で結果教えてくれたよ。