うたわれるもの:25話「太古の夢跡」

久しぶりにリアルタイムで観られました。

来週は、放送時間がズレ、4時28分からだそうです。

起きてられるかぁ!!って感じですわ。

いつも通り、ネタバレ防止のため、白字反転 and 続きに書く。


ムツミについての補間が全くないような気がするが、気のせいだろうか。

せいぜい転生するというぐらいしかされてないよね。

来週するのかな。

さて、今週ですが。

特に愚痴はないかな。

結構ゲームの方と大差ない気がします。

宗廟の最深部にある封印の門まで忠実でしたね。

もうここまでくるとアイスマンの素顔を公開してもいいのかって感じで回想が入り

他の実験体(マルタ)と一緒にハクオロとミコトの逃亡が描かれる。

そこまでで回想は終わってしまった。

来週、この回想の後半が描かれるだろうか。

そして気付くだろうか・・・。運命に。

最後はハクオロ vs ディーの構図で来週を待て状態。

予告を見る限りでは、ハクオロとディーの白熱した戦いが見られそう?

一番最後に、ウィツアルネミテアが浄化の炎で消滅しそうな映像が見られた。

これは回想のほうか?それとも現実か?

弐が壱にはならないのかな。

最後の最後はどーなるんだろ。うわー、気になるー。


ゲームをやっている人間にとって

アニメを観ることはある種、再認識もとい再確認の意味合いがあると思う。

ゲームだけでは話の内容や風景、さらには裏事情がわからない人にとって

このアニメを観ることは補間作業となっているのではないだろうか。


最後に。

今頃考えたんだけど。

EDの絵ってどういう構図になってるのかなって考えてた。

左右の怪物のような絵はウィツアルネミテアだとして、

中央の鳥の様な絵は・・・?ムツミか?

そして左のウィツアルネミテアの腕の中に人が1人描かれている。

これらを加味すると

  • 左のウィツアルネミテア → ハクオロ
  • 左のウィツアルネミテアの腕の中の人 → ミコト(エルルゥ?)
  • 右のウィツアルネミテア → ディー
  • 中央の鳥 → ムツミ(カミュ?)

うーん。想像できるのはここまでかな。