気のせいだと思いたい

ひぐらしく頃に解の皆殺し編を終わり、スタッフルームを見ているときだ。

冷風機に溜まった水を中庭に捨てようと網戸を開けようとした。

その時、中庭から変な音が聞こえてきた。

濡れタオルを壁にぶつけるような音・・・。

1度だけでなく2度、3度と聞こえてくる。

さすがにひぐらしやった後にこれがくるときついな。

未だに音の原因がわからないのだから

近所の家が空き巣に入られたという話を先日から聞いている身としては恐怖でしかない。

「そんなことは起こらない」

とか

「自分の家に限って」

なんていう言い訳は通じない。

はっきり言ってそれは、自分を特別視し、逆に言えば周りを見下しているのと相違ない。

・・っと、話が脱線しちゃったな。

一応、今のところは音が聞こえない。

あの音は動物が出したものなのか、人間が出したものなのか

それがわかるだけでもいいのに・・・。

音が聞こえたら恐怖を感じるのだが、その恐怖を拭うためには音を確認しなければならい皮肉。

今の自分は、きっと情緒不安定かなにかに違いない。

だからだ。

さっきから視界の端に人が立っているように見えるのは。